りんかい月島クリニック
03-5547-8633
月島駅徒歩2分 アクセス
Web予約はこちら
りんかい豊洲クリニック
03-5548-5560
豊洲駅徒歩2分 アクセス
Web予約はこちら

心療内科・精神科・
リワークプログラム(復職支援)・産業医

外来のご案内(豊洲)

りんかい豊洲クリニックとは

当院は2008年9月、江東区湾岸エリア初のメンタルクリニックとして開院いたしました。
精神科・老年精神科・心療内科を標榜し、訪問診療や往診・訪問看護にもお伺いします。
土曜日は臨床心理士によるカウンセリング(保険適応外)も承っております。

≫カウンセリングについて詳しくはこちら

受付

受付

待合室

待合室

待合室

待合室

診察室

診察室

外観

外観

外観

外観

看板

看板

受付 待合室 待合室 診察室 外観 外観 看板

診療案内

※土曜西脇医師の診療は、毎月第1、3、5週のみとなります。
豊洲(外来診療)
9:00

12:30
佐々木 梅原 川合 西川 川合/吉田
14:00

17:30
佐々木 石川 白井 西川 川合/西脇
豊洲(外来診療)
9:00~12:30
14:00~17:30

毎週金曜午前から、その後1週間の初診予約を受け付けております。

現在精神科や心療内科に通院中で、当院へ転医希望の方は、主治医の先生とご相談の上なるべく紹介状を発行していただくようお願いいたします。
待合室では原則として患者さんの名前をお呼びすることはなく受付でお渡しする番号札の順にお呼びいたします。

また、当院通院中の患者さんについて、職場関係者などのご相談にも対応いたしますが守秘義務の観点から患者さんご本人の同意書が必要です。
詳しくは同意書をご参照ください。
≫ 診療情報開示同意書をダウンロードする

アクセス

住所

〒135-0061
東京都江東区豊洲4-4-26 
NYビル1階

電話

03-5548-5560

電車でお越しの場合

有楽町線「豊洲」駅 5番出口 徒歩2分
※当院には専用駐車場はございません。

有楽町線「豊洲駅」5番出口 からのアクセス

1)有楽町線「豊洲駅」の中央改札を出ます。

1)有楽町線「豊洲駅」の中央改札を出ます。

2)5番出口方面へ進みます。

2)5番出口方面へ進みます。

3)そのままセブンイレブンを左手に直進します。

3)そのままセブンイレブンを左手に直進します。

4)そのまま道なりに横断歩道を渡ります。

4)そのまま道なりに横断歩道を渡ります。

5)そのまま直進します。

5)そのまま直進します。

6)当院の入口が見えてきます。こちらよりお入りください。

6)当院の入口が見えてきます。こちらよりお入りください。

1)有楽町線「豊洲駅」の中央改札を出ます。 2)5番出口方面へ進みます。 3)そのままセブンイレブンを左手に直進します。 4)そのまま道なりに横断歩道を渡ります。 5)そのまま直進します。 6)当院の入口が見えてきます。こちらよりお入りください。

来院時に必要なもの

保険証、各種医療証をご持参ください。
※他院処方薬(おくすり手帳)、かかりつけ医からの紹介状がある方は併せてご持参ください。

診察の進め方

初診時は当院様式の問診票に基づいて、精神保健福祉士や看護師・臨床心理士が15~20分間の予診(インテーク面接)をお取りします。
生育歴や職歴、現在の生活状況や来院に至った経緯などについてお聞きします。
その後、医師による診察となります。症状に応じて頭部MRIや採血などの検査を予約します。
薬物療法を開始するかどうかは、患者さんと話し合って決めていきます。

所要時間と費用について

上記インテーク面接とその後の医師の診察には、計60分ほどの時間をいただいております。
初診枠前後の再診患者さんの病状によっては、インテーク面接と診察の間にしばらくお待ちいただく場合があります。 ご協力をお願いいたします。再診の所要時間は5-10分程度です。
費用は、自己負担が3割で、紹介状や診断書の発行や検査等のない方の場合、初診の方で3,000円前後、再診の方は1,500円前後となります。

その他

当院は自立支援医療(自己負担が原則1割になります)の指定医療機関です。
現在他院で自立支援医療を利用していて、当院への転院を希望される方は、お住まいの地域の保健所などにお問い合わせの上、指定医療機関の変更手続きを行ってください。
なお、土曜日のみですが臨床心理士(女性)による自費カウンセリングを承っております。
時間は1回50分、費用は初回8,640円・次回以降7,560円となります。詳しくは受診時に医師へご相談ください。

ご予約

初診予約

初めての方はまず、電話で予約をお取りいただきます。生年月日・住所・電話番号などをお伝えください。
初診の場合、当院スタッフによる予診を含め、60分程度の時間をいただいております。
予約のキャンセルは、他の初診待ち患者さんへ多大の迷惑をかけることとなりますので、慎んでください。やむを得ず変更/キャンセルされる場合、前々日(診療日の2日前)までにご連絡がなければ、改めて初診予約を取得する際には予約料として実費を申し受ける場合があります。

≫ ご予約・お問合せについて詳しくはこちら

再診予約

再診の方の場合は、15分の枠に2-3名ずつとなっています。
再診予約は患者さんがご自分で、インターネットから確定・変更することが可能です。

≫ インターネット予約(再診のみ)はこちら